今日は

阪神・淡路大震災から21年。


被害があった神戸には、震災が起きる数年前まで父が仕事で単身赴任していました。


今生きている、という事は当たり前の事ではないんだと子供ながらに理解しようとしていたのを覚えています。



2011年の東日本大震災の時は、私は屋内で仕事をしていましたが、「この建物は耐震性に優れています。」というアナウンスに安心しました。


同時に、過去に起きた震災が教訓になり、

私達は生かされているんだということを改めて痛感しました。


今日という日を忘れず、より良い明日への一歩の為に。


今朝ラジオから流れてきた松田聖子さんの「瑠璃色の地球」が心に染みました。