台風

今回の台風。近くの川の水位や、暴風で雨戸のない窓ガラスが割れないか、とにかく不安でした。


台風が直撃する前日にハザードマップをもとに避難場所を確認しに行きました。


当日。直撃は夜なのに、朝から避難勧告が出てしまい

決断するタイミングが難しいなと感じました。


幸い、停電もなくニュースやネットでの情報で自宅で待機することを決断できましたが。


結果、自宅は何事もなく。安心しました。


しかしながら、ニュースで知る被害の大きさ。

想定外の自然災害が、これから当たり前のように起こるのか。。


まずは自分の身を守る。家族を守る為に日頃から備える。そこから心の余裕が生まれて、

周りが見えてくる。

改めて、備えることの大切さを痛感しました。